ボンゴと〇〇

くりちゃんカレー


d0222450_15194996.jpg

ちぇりさんがくりさんのカレーを作っていて
すごく美味しそうなので、くりさんのブログでレシピを見に行きました♪

わたしの写真の盛り付けは変ですが、味は美味しい!!
クミンシードが売ってなくて、パウダーにしました。
市販のカレールーは甘いので、甘みはいらないのかな?と思ったけど
玉ねぎとトマトの甘みで十分美味しいです。
体にもイイよね~♪

今度はちゃんとクミンシードを使ってみよう!

カレーの隣の漬物?はこのもん
五島列島の漬物なのかな?!
これが好評で美味しいのです。カレーにもぴったりです!
大根1本に砂糖5合、薄口しょうゆ1合、酢1合の調味料みたいだけど・・
砂糖の量が恐ろしいです(笑)

初回は入れる砂糖の量に驚いたので、やや減らしました。
甘ずっばくて美味しいですが、2回目からは砂糖をぐーーっと減らしました。(後々恐ろしいので(笑))
酸っぱかったです(笑)


まだ寒くはないけど、kukusaさんの帽子がすごくぬくぬくだったので
冬の帽子を編んどく事にしました。

d0222450_15381092.jpg

Lopiの毛糸はぬくぬくです♪

d0222450_15391914.jpg

三國万里子さんのNordic Knit Cap

d0222450_15404968.jpg



頭が大きめなので、レシピサイズより少し大き目にしました。
まあまあ大きかったようです・・(´;ω;`)
[PR]



by bongooooo | 2014-10-02 15:47 | その他 | Comments(12)
Commented by ぽち at 2014-10-02 16:49 x
もうすでに3つも帽子を編んでるーっ!さっすがはなさん♪
そして、どれもステキで暖かそうデス☆

ワタシはまだ編み物シーズンインしてないですぅ・・・針すら握ってない。
そろそろ始動したいし、編みたいものもあるんですけどねぇ・・・。

カレー美味しそうですねー!ルーを使わないカレーって本格的!
くりさんのブログ、ちょっとお邪魔してみたら、美味しそうなものばっかりで、涎出まくりです・・・涎

ボンゴちゃん、元に戻って良かったですねー♪
なんだろ?
まさか、はなさん、なんか憑けてきちゃったとか・・・って、書いてるワタシが怖いや^^;
そんなわけないか。
Commented by bongooooo at 2014-10-02 18:03
ぽちさん、こんにちは~~
くりさんのブログ涎でるよね~!美味しいものばかりで
いつもくりさんちにおじゃましたい気持ちになるよ(笑)
カレーは本当に美味しい!
くりさんはカレーのルーを使わないので、わたしもそうしようかと考え中(笑)
ボンゴ良かったですよ!でもですね~なんかちょっと違うよね(笑)
大人になりきったのかな?!
確かにあの日の怯え方は私が何かに憑かれたのかもしれない系みたいでした(笑)
休みの日に出かける以外はずーっと一緒にいるので、こっちもちょっとした変化を感じるのかもしれない。
この間まではしゃぎまくってたよね?!が、今日からちょっと落ち着いてるみたいな感じです。
Commented by PASSAGE_4 at 2014-10-02 20:52
カレーも漬物もおいしそう。
私は市販でこの干した大根の甘酸っぱいのを食べていたので、
このカレーともに作ってみたいです。

ニットキャップどれもかわいいなぁ。
色も形もみんな好き。
もう冬は寒くないね。
Commented by bongooooo at 2014-10-03 08:55
PASSAGE_4さん~おはようございます!
PASSAGE_4さんも前にカレー作ってましたよね。レシピ見させて頂いて作りましたので(笑)
いつもルーで作っていたので。でも味も美味しくて、香りもよくて
体にもイイので、自分で作るっていいですね~。
レシピがあるとすごく助かりますね。
自分で考えると、きっととんでもないことになりそうです(笑)

今はまだ蒸し暑かったりですが、冬の寒いのを考えると
やっぱり冬は嫌だな・・ってなってます><。
ボンゴもチラチラ見ながらぺったりとくっついてくるので
犬も寒がりなんですね。
Commented by ちぇり at 2014-10-03 20:51 x
カレー美味しそう^^
くりちゃんカレー定番になりそうだね

長崎に住んでいたことあるけど
「このもん」は知らなかった><
カレーに合いそう!

帽子かわいい
3つもささっと編んじゃうなんてさすがです
特に2つめの青い編みこみ模様の帽子はすんごく好みです~
Commented by curi_pon at 2014-10-03 22:39
はなちゃんも作ってみたんや!
インスタント物を使うのは簡単だし 美味しい物もあるけど
自分で作ると何を口にしてるのか分かるのがいいかなって思います
ちょっと手間だけどね (^^) 

可愛いくて暖かそうな帽子がまた増えた~~
私は編み物するとどうも手が硬いっていうか
目がきつめになっちゃうんだよね 緩くするとゆるゆるだしw 
編み慣れたら目が揃うようになるのかなぁ
Commented by はな at 2014-10-04 19:46 x
ちぇりさん
長崎出身の方もこのもん知らないと言ってたよ。
長崎も島があったりで、広いもんね。

前にインドのシェフのカレーの作り方がやってて、味は美味しかったけど、胃もたれしたよ(笑)
2度目も胃もたれしたから、作る何かがもたれるんだろうか。
でも、くりちゃんカレーは全然もたれんかったよ!
三國さんのニットって素敵なものばかりです!今三國さんの靴下編んでて、色は気にいらないけど、編んだら模様がかわいくて。
三國万里子さんオススメでーす(笑)
Commented by はな at 2014-10-04 19:56 x
くりさん、カレーのレシピありがとう!
本当に美味しかった。感激です\(^o^)/
また何か教えてください(笑)

わたしの編み目めも揃ってなくて、自己流なのでアレすぎです(笑)
Commented by メリー at 2014-10-06 17:17 x
ボンゴ君 調子が戻ったようで良かった!!

我が家のパグはマイペースで、時々「オレに、触るな!!」 モードに入るときがあるので、ボンゴ君のことも気に掛かっていました。

いいな~~、帽子!!。
もうすぐ必需品、白地にカラフルボタンのがいいな~。
お洋服選ばないデザインですょね。

冬も楽しく!! ね。
Commented by kukusa at 2014-10-08 10:13
カレーおいしそうです。カレー大好きだし、時間ないときに作っておいて連日食べたりできるので作り率が最近高いんです。
ぜひつくってみたいなとおもいましたー
そして帽子がかわいい。さすがはなさん、といったかんじの
完成度でわたしもやる気をいただきました~
Commented by bongooooo at 2014-10-08 21:36
メリーさん、ありがとうございます!
メリーさんちのパグちゃんもそんな時があるんですね。
きっとボンゴもそうだったのかもですね。
これからもあるかもですね~。

寒い冬が来ると、夏がよかった・・と思います(笑)
朝の通勤にボサボサ髪を隠すために帽子が重要なのですヾ(*´▽`*)ノ
Commented by bongooooo at 2014-10-08 21:41
kukusaさん~出版されましたね~~!おめでとうございます!
本当にすごいです~~。

カレー美味しくて、2回目作りました(笑)
クミンシードでやってみたら、香りが良かったです♪
カレーはいっぱい作っておくと便利ですよね。

Lopiヤーンをいろいろ編み込みできたらと思ったけど
模様を考えることができず、結局単色になりました(笑)

kukusaさんのように三国さんのカーディガンとか編みたいのですが
大作はなかなか勇気いりますね(;´∀`)

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧