ボンゴと〇〇

ミシン

ここ最近、毎晩ミシンをいじってました。
過去にミシンを2台壊してるので
ミシンは怖いです!

最近は生地と糸の具合がイイ感じなので
毎晩調子に乗ってました。(=_= )
滅多にやらない事なのか、目が疲れます

d0222450_955780.jpg

刺繍と縫い目が汚いので接近で撮れません(笑)
刺繍はガタガタになって、最初はやり直しでほどいてたけど
いくらやってもガタガタなのです。

d0222450_962298.jpg

こちらは長財布。
d0222450_964766.jpg

生地が重なり分厚いので
ミシンの機嫌が悪くなりそうでドキドキでした。
こちらも縫い目がガタガタなので接近はやめときます(笑)
[PR]



by bongooooo | 2013-04-21 09:36 | その他 | Comments(24)
Commented by さこころろ at 2013-04-21 12:00 x
くふぉぉーーー!!

シュヴァルムじゃないですか!
長ざいふじゃないですか!!

ふふぉおおおおおお!!!
はなさんすご~い!!!
Commented by ころりん at 2013-04-21 13:09 x
はじめまして。以前から拝見させて頂いてますころりんです。
いつもいつも手芸の腕前には感心させられてます。
ウラヤマシイ。
昔は洋服専門で製作してましたけど肩凝りとかひどくて
辞めてしまいました。
でも素敵な作品を見させて頂くとやってみようかなって思えるように
なって・・・。

特にボンゴちゃんのお洋服素敵です。ああ~技術があればといつも
思います。
これからも応援してますね!
Commented by PASSAGE_4 at 2013-04-21 16:33
ミシン、3代目なんですね。
欲しいのですが、縫う技術もないので何を買っていいのか
わからず今に至っています。
こんなバッグを縫えるようになりたい。
そっかー、縫い目ガタガタなんですか・・笑
Commented by bongooooo at 2013-04-21 17:49
ころろさん、こんばんは~
あま長いタイトルの本を参考にしました。
縁の刺繍が角ばってなかなか上手く刺せません。
それと生地の目が細かくて、中の透かしを作るのが大変でした。
生地も糸も家に有ったものなので、なんだかなーって感じです。
難しい!
財布もリベンジですわ~。それはいらんわーでした(ΦωΦ)
Commented by bongooooo at 2013-04-21 18:02
ころりんさん、はじめましてです。

腕前や技術はないのですよ・・。何でも載せていいのか?ですね><
ほんとスミマセンって感じで・・・。

ころりんさんは洋服を作られてたんですか。
憧れです~!理想は服を作ったりしたいのです。
根を詰めたりすると肩こりになったりしますよね。><

ころりんさんは洋服を作られてたから何でもできますよ。
是非見せて頂きたいです!

コメントどうもありがとうございました。(´∀`*)

Commented by bongooooo at 2013-04-21 18:10
PASSAGE_4さん、こんばんは~!
自分のミシンは2代目なんです。もう一台は・・学校のミシンなのです汗。
壊れにくく、操作が簡単なのが欲しかったんです。
いろいろおススメなんかを聞いたりしてたら、ある日我が家にミシンが
届いたんです。
びっくりしてしまって。誕生日のプレゼントで、驚かそうと思って黙ってたみたいで。
欲しかったミシンではなかったのですが・・今の所動いてますので良かったです(笑)
時々生地によって糸がつったりするんです。
そんな時は見なかった事にして、ミシンを寝かせます(笑)

PASSAGE_4さんは縫い目ガタガタじゃないと思います(笑)
Commented by ころりん at 2013-04-21 19:34 x
お返事ありがとうございます。洋服作ってました。
若かりし頃ありえん位太ってたので着る物がなくていたしかたなく。
縫い目ガタガタ(笑)

いまでこそふくよかさん用の通販とかありますけど当時はなかったので。編み物が出来て羨ましい・・・・。
初めてこぐまさんのブログでみた帽子とバッグに
心打ち抜かれてしまいました。
ああ~そして今日は財布。もうダメですわ。
素敵過ぎます。


Commented by ちぇり at 2013-04-21 20:35 x
ふぉおお~
編み物だけでなく ミシンも上手ではないですか!!
バックもお財布も素敵です~
お財布とかパーツ多そうで大変そう!
この生地 がま口の時も使ってあったけど
素敵な生地ですよね
Commented by bongooooo at 2013-04-22 09:48
ころりんさん、おはようございます~。
またまたコメントありがとうございます!
自分の洋服ができるなんて最高ですよ。
ころりんさんも縫い目ガタガタなんですか?笑

わたしはなんも知識なくていきなり形にしようと思うので
失敗多いんです。
お財布もアラだらけなのでやり直しですわ(´;゜;ё;゜;)

こぐちんの帽子とバックは、こぐちんと全く同じ服を着ていた写真でしょうか?笑
あの時はびっくりしましたよ。上から下まで同じだったんです笑。
こぐちんの所ではHNが「るみ」なんです。ややこしくてすみません><。

Commented by bongooooo at 2013-04-22 09:56
ちぇりさん、おはよう~!
ちぇりさんのバッグやポーチを見て本当に素敵で
ミシン出してみたよ笑。
服もきちっと既製品のように作ってて、やっぱりちぇりさんは憧れの人ですよ!
この生地かわいいよね♪
手持ちの生地はガーゼやら黒とかばかりで。。
ちょっとこれからマリメッコに行ってきます~笑
Commented by ぽち at 2013-04-22 11:20 x
ふぉーーーー!すごーーーーい!!
はなさん、ほんと器用で羨ましい♪♪
お財布、すっごい作るの大変だって聞いた事があります。
ちょっとしたずれで合わなくなっちゃうって。
ワタシ、ミシン超ニガテで、ほんと、上糸と下糸のバランスとってるだけで
終わっちゃうからダメなんですよねぇ・・・。
でも最近のミシンは性能が良いのが多いっていうし、実はかなり欲しいのw
あれが気になってて。通販生活のミシン。相当使いやすいらしいという噂で。
Commented by hazel at 2013-04-22 13:27 x
はなさん、こんにちは~^^
わ、ミシンワークですか~!
たしかに慣れてないとまっすぐ縫うの難しいですよね
…私もまだ練習不足でガッタガタです(>_<)
でも、失敗すると次こそは~!って燃えてきちゃいますね(笑)

手刺繍のバッグ、刺繍のところ繊細そうですごく興味があります!
もっとじっくり見せて~って感じです(笑)
長財布の生地もすごくステキですね
こういうカラフルで、大きな花柄って元気が出てきます♪
Commented by じぇん at 2013-04-22 16:28 x
うわーーー、お裁縫熱が上がってますね~。
しかもスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
長財布とか作れちゃうんだ!
ボンゴくんの服もとっても素敵。
わたしもおぼったまに作ってあげられたらね~。
(ミシンを出す、ってのがめんどくさいw)

狭いおうちなのでミシン出しっぱなしとか無理だし…

お裁縫したい気持ちが上がらないので(爆)
ゆっくり編み物しときますーwww
Commented at 2013-04-22 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongooooo at 2013-04-23 08:33
ぽちさん、おはようございます~!
山崎ミシンですか?ぶ厚い物も縫えそうですね。
お財布もパーツを組んだらぶ厚いので、このミシンならラクラクなのかな?!
わたしも糸調節がすごい苦手。また生地が変わると怖いですね(;・∀・)
でもミシンは楽ですね♪裾上げしよか?なんて、調子のったりしてます(笑)
Commented by bongooooo at 2013-04-23 08:39
hazelさん、おはようございます~!
刺繍は「大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー」という長いタイトルの本を見ました。
すごい分かりやすい解説本なんですが、やる側に問題ありです(笑)
じっくり画像見たら、hazelさん引くだろうな・・・><
下書きに沿って刺してるのに、揃わないで角ばるんです。
わたしは失敗すると、ちょっと寝かせます(笑)
Commented by bongooooo at 2013-04-23 08:48
じぇんさん、おはようございます~!
ミシン出すのめんどくさいですよね(笑)1度出したらなおすのが面倒で。
「出したら片づけて」と毎日言われてます。。この年にもなって、こんな事で怒られてるなんて・・・。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

ボンゴは服はどうも嫌いぽいので、迷惑かもしれません(笑)

もう夏糸ですね~。またDさん編みたくなって、でも違う物がいいのかなーと考えたり。何か分かりやすくて簡単な物ないかな(笑)
Commented by bongooooo at 2013-04-23 08:55
鍵コメさま、おはようございます~!
確か・・写真の左だと思います(笑)
オレンジ色のバッグ下げてましたけ?!
岡本さんもしゃもじも似てますよね(笑)
しゃもじか靴べらに似てると言われた時、否定できませんでした(笑)
わたしは編み物もいい加減なやり方してるので、ちゃんとやってる方は
呆れると思います(;・∀・)
習いに行けたら一番良いんですけどね。。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(´∀`*)
Commented by ころりん at 2013-04-23 19:39 x
こんばんは~。はなさん
今夜もやってきました(笑)

なんだか皆さんに触発されて材料購入に行ってみようと思います。
でもって購入したことで満足して終わりになりそうな予感ですが(^_^;)

はなさん地方は手芸用品とかたくさん扱ってるお店があっていいですね。ころりん地方はトー○イさんしかありません。
これって全国チェーン!ですかね?
お店の方でちょっとした小物の講習とかしてるみたいですけど平日昼間とかなんで行けないですし。

はなさん編み物上級者ですよ!手先が器用すぎます。
ボンゴちゃんのお洋服サイコー!
私の祖母が編み物が上手くて編みぐるみを良く作ってました。
全く血を引いてないのでthe不器用(爆)
またお邪魔させて下さいね。
Commented by bongooooo at 2013-04-24 08:45
ころりんさん、おはようございます~!
わたしも道具や材料があるだけで満足しますよ(笑)
トー〇カイさんは大きいですよね?
全国かもしれません〔あまり知らなくてごめんなさい><〕
難波や梅田に出たらいろいろありそうです。
でもあまり知らないほうですよ。刺繍のお店も最近知りました(笑)
講習とかも参加したいですね~。参加したことないんです。
休みが合わないですよね~><。

編物上級じゃないですよ~><。基礎なってないですし。。
趣味なのでやり方無視でやってるので、いい加減なのです~(;´∀`)
ころりんさんのお祖母さまは編みぐるみを編まれてたんですね。
編みぐるみは難しいなぁと思ってます。体とか顔とか(笑)
先生をされてる方が「個性でいいんですよ」と言ってくれたので
そういう事にしてます(笑)

ころりんさんの作品もいつか見させて下さいね~~
Commented by shagee at 2013-04-24 15:48 x
カバンの♡マーク、可愛いですねぇ(人´∀`o)
こういったデザイン大好き♬
ミシンで出来るのかぁ…凄いなぁ。
サイフまで…(驚)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
サイフの口(奥)って、どうやって縫ってるんですか?(๑⊙_⊙๑)ホェ
私がやると指まで縫ってしまいそう(笑)
Commented by bongooooo at 2013-04-24 18:25
shageeさん、こんにちは~!
ハートのデザインかわいいですよね♪
また布と糸をちゃんと用意して刺繍したいなぁと。
財布の口もミシンで、バイアスの内側をまつり縫いしましたよ。
わたしも時々ゆびが挟まれそうになるけど、太いので吸い込まれません(笑)
Commented by kukusa at 2013-04-25 06:51
はなさん、すごいです!!
ミシンも器用に使えて、手先の作業がお得意で羨ましいです♪どれもとてもかわいいですね!そして、普段の生活のなかでお洒落に普通に使えるアイテムですね。
刺繍もとても素敵です。
布物って一歩間違えると、バザーに売ってるようになっちゃうなと思って、何をどう作ったらいいのかまったくわからないのですが、はなさんの作られたのをみていると私も興味がわきます。が、ミシン持ってないしとてもとても苦手意識が強いのでまだまだ腰があがりません。笑
Commented by bongooooo at 2013-04-25 08:41
kukusaさん、おはようございます~!
拡大で載せてないからかも。。粗だらけなんですよ。(;´∀`)
お財布は大きすぎて使いにくいかも?と思ってたら
丁度良いサイズでした。やっぱりデザインされた方はちゃんと考えてますよね~♪
布選びが難しくて。色柄の好みで選んでも、物によって映えなかったり
・・毛糸もそうですよね。難しいです。
色や生地をいろいろ組み合わせしたいんですけど・・わからなくて。

手織りの先生がいつも織ったものを素敵に仕立ててるんです。
kukusaさんみたいに、デザインから色の組み合わせからできたら楽しいですよね。


M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧