ボンゴと〇〇

靴下①

初めて靴下を編みました。
何がしたかったのかわからない靴下です。(=_= ;)
d0222450_8463823.jpg


かかとがどうなるのか知りたかったので
足首から編みました。
かかとはW&Tでやりました。

ずれたりしたくないなと思って
真ん中で2目ゴム編みにしました。

最後に履き口のゴム編みを編みました。

余糸だからおかしいのか?と思ったけど、
形が変ですね(笑)
でも履き心地はいいんですよ(;・∀・)

余糸が使えるし、靴下たのしーと思ったら
靴下ってナイロンとかアクリルが入ってるほうが
強くて良いらしいですね?!
ウールだけだと直ぐに穴空きになるかな?

「手編みのあったかくつした 」が届いたので
次がんばります(笑)
[PR]



by bongooooo | 2013-01-27 08:58 | 編み物 | Comments(18)
Commented by ころろ at 2013-01-27 10:00 x
かわいー。足首のブルーの模様がとっても素敵!
ほんとにオシャレさんな素敵センスの持ち主ですよね~。

ウールって使ってるうちに内側が起毛化して
フェルト化したりして馴染みそうに思うけどちがうのかなぁ~。

その後の感想、しりたーい♪
今から靴下その後の感想をリクエストしちゃいます!
Commented by メリー at 2013-01-27 13:38 x
色合いが、すごく可愛いです。
オリジナルの良さですね~。

ここんトコ寒いので、あたたか靴下癒されます。

お帽子や靴下……、冬の小物って、
「 見て良し、使って良し 」 ですね。
Commented by ありむ at 2013-01-27 16:53 x
かわいいーーー(はーと)
足首のとこのブルーがチロリアンな感じで
すごくかわいいですね。
若草色ととっても合っててほんとかわいい。
ヘッドバンド?も素敵でした。
はなさん、頭の形がかっこよくて羨ましい。
とってもお似合いですね!
そして自分のとこの話題もやっぱり健康です、笑
Commented by ぽち at 2013-01-28 11:40 x
うわ~かわいい~(≧▽≦)
ほんと、ありむさんの言う通り、チロリアンテープみたいで(o^-')bグッドです。
はなさん、やっぱり編み込みお上手ですよね~。

ずれ防止のゴム編みもいいですね!実用的♪

あー、ワタシ、次編むの決めてないんですけど、靴下やってみよっかな。
Commented by shagee at 2013-01-28 17:11 x
編み物って、靴下もできるんだぁ(﹡֦ƠωƠ֦﹡)スゴイ
彩りもいいし、ロンスカに似合いそう♡
これだけできれば服を買わなくても自分好みの服を全部、揃えることができていいなﻌﻌﻌ♥
Commented by じぇん at 2013-01-28 17:25 x
めっちゃカワエエじゃないですかー!
萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!

ウール100で編むとどうしても縮んでくるので毎回アクロンとかで洗わないと・・・そのうち履けなくなりますね( ・´ω・`)ボソッ
強度的には問題なさそうですけどねぇ・・・
オットに編んだウールの靴下は洗っていくと私のサイズになってお下がり、みたいにwww

ナイロンがはいっているものか、ウォッシャブルウールで編むのがいいと思います!

編込みが可愛すぎるぜぇぇ~~~。

つぎはあのゴム編み止めで編んでみてくださいね~。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-01-28 21:11
はなさんのって聞かなかったら、子供の?って思うかも。
たしかにチロリアン風?編み込み、かわいいな。
次から次へと色んなものができるから拝見していても楽しいな。
編めもしないのですが、すごくかわいいティーコジーを見つけたの。
コーヒー党だけど、編みたいのです。(ほんとかな?)
Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:29
ころろさん、おはようございます~!
なんか靴下ってつま先とか・・穴空きやすいみたいです。
「すぐ穴空くのに、編むのしんどそう」と言われました(笑)
2作目の靴下が出来上がり、1作目の靴下の形は靴下じゃないそうです(;・∀・)
当たり前だけど、本ってすごいです(笑)
Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:32
メリーさん、おはようございます!
毎日寒いですね><。なんか頭の血管?かわからないですけど
すごい存在感なんですよ(;・∀・)意識がそうさせるのか、クリップが止ってるからか、すごいわかります(笑)
寒いからなんでしょうかぁ。
本当は靴下の編み込みがもっと複雑だったんです。。
勝手に省略しました(笑)
Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:35
ありむさん、おはようございます~!
そういえばチロリアンテープぽいですね。それ言っときます(笑)
この靴下はなんていうか靴下とはまた違うとか・・なんやらかんやら
母が言ってたので(笑)
わたしの頭はデカいですよ(;・∀・)
多分帽子のサイズ、一番大きいかも。。。
Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:38
ぽちさん、おはようございます~!
わたしが編み込みすると、つなぎ目の部分?が少しずれるんですよ。
なんかずれないやり方をどこかで見たけど、直してません(笑)
ゴム編み止め良いですよね!いろんな止め方があるんだなぁと。
靴下は編んでて変化があるので楽しいです♪
Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:42
shageeさん、おはようございます~!
スカートも編んでる方いますし、ほんと何でもできちゃいますね~。
思った形をさくさく編める人ってすごいなぁと思います。
洋裁できる方なら、服とかいろんな物作れるので
いいなぁと思います(´∀`*)
Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:46
じぇんさん、おはようこざいます~!
アクロンで洗濯回したら縮まないですか?
ニットって縮むから、靴下もそのまま洗うと縮むんでしょうね(笑)
昨日、指定糸を買ってきました。普通に洗いたいので(笑)
丁寧に手洗いして、アイロンとかしたら
もう着たくなくなるんですよ(;・∀・)あはは・・・汗。

Commented by bongooooo at 2013-01-29 08:53
PASSAGE_4さん、おはようございます~!
使わないけど、かわいいので欲しいのってありますよね。
是非編んでください~!どんなのかなぁ。
わたしも普段はコーヒーばかりです。
コーヒーを飲むとシャキッとする感じがするので。
味は紅茶のが好きなんですけど、マグカップにTバッグですから(;・∀・)

靴下、見た目が子供用なんですよ(笑)
2作目は普通の靴下なのです。やっぱり本を見ないとです(笑)
Commented by kukusa at 2013-01-29 09:40
とてもかわいいです~♪色もとっても華やかでホントチロリアンテープのようでとてもかわいいです。
北欧の靴下などは、あちらこちらにゴム編みがあったりして
形は変?なのも結構ありますが、履き心地がいいです。
だからはなさんがあまれたこちらもとっても履き心地がよさそうでそのうえあたたかくてかわいいからバッチリですよね!
こんな靴下はきながら家で編み物していたらテンションあがりそうです。私も今年は靴下を片方編んだのがありますが・・・やはり私のつくるものは地味です。笑
こんなのがほしいのにぃぃぃ
Commented by bongooooo at 2013-01-29 18:06
kukusaさん、こんばんは~!
この糸はフェアアイルのセーターを編もうと思ってた余糸なのです。
色合わせが難しいし。本当はもっと模様もいっぱいあったんですよ。
簡単なのに走りました(笑)
kukusaさんが編まれたルームシューズの色とか大好きなんです。
派手だし、この靴下は家用だと言ってました(笑)
好みは地味で、服は地味色ばかりなんです。
でも編む糸は派手なのを選んで後悔が多いです(笑)
シェットランドウールでカーディガンを編もう思った糸が
派手気味でどうしようかと思ってます><
Commented by hazel at 2013-02-01 17:51 x
はなさ~ん♪こんにちは!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♡(遅

わ、今年の靴下第一号なのですね♪
一目見て、菜の花みたいだなぁ~って思いました(*^_^*)
こんな色合わせ大好きです~❤
しかもすごくあったかそう!

靴下用の毛糸ってナイロン混のものが多いですよね^^
何度も履いてから味がでてくるのは、やっぱりウール100%なのかしらって思います(´▽`*)
春らしいかわいい靴下♪わたしも編んでみたくなりました~^^
Commented by bongooooo at 2013-02-02 17:28
hazelさん、こんにちは~!
今年もどうぞ宜しくおねがいします~~♪
さくらちゃんとカプリくん元気ですか~?

靴下初めて編んだんです。
かかとの編み方がわからんかったのですが、フェルトのバッグで
わかりました(笑)
今日はウールの靴下履いてます。暖かいです♪
靴下を編むのが好きになりそうです(笑)

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧