ボンゴと〇〇

トルコのボディタオルじゃないけれど

ありむさんのブログでトルコのオヤを知って、
7月に大阪でワークショップを開催されるというので
ボディタオルの編み方に参加申し込みをしていたのですが、
入院してしまったので参加できなくて残念だったんです。

ずーっと編み方を見つける事ができなくて
また開催されるんかな?と先生のブログを見てたら
リフ編みという名前が出てたので、検索しましたら
ころろさんのブログを発見し、知る事ができました♪

d0222450_2223655.jpg

トルコのボディタオル用の糸は無いので
普通のアクリル毛糸で試し編み。
こんなんでいいんでしょうか?
d0222450_22242828.jpg

やってみたい模様とかできないので
わけがわからんですが(;・∀・)
いろいろ作れたらかわいいかも?!

でもやっぱり日本のアクリル毛糸じゃないほうがいいのかもです。
けっこう手が疲れました笑。

絶対ボディタオルが欲しい!ってわけではないですが
やっぱりこの編み方はかわいいなぁ♪

ころろさん、ありがとうデス(´∀`*)
[PR]



by bongooooo | 2012-11-19 22:30 | 編み物 | Comments(10)
Commented by PASSAGE_4 at 2012-11-19 23:36
なぬ?トルコのボディタオルですか?
このように編まれたタオル??
かわいい予感ですが、トルコの毛糸で編むのですか?
この編み方、お花みたいでとてもかわいいです。
Commented by ころろ at 2012-11-20 02:09 x
早くも完成してるー素早いフットワーク素敵です。
この編み方、かなり手が疲れますよね。

ん?もしかして・・・・と編み地を見て思ったのですが、
玉編み直後のこま編みを編み忘れてませんか?
縁の部分の玉編みの上部が広がっているのは
そのせいかなぁと思ったもので・・・。

おせっかいな性格でごめんなさい。
私の勘違いだったら本当にごめんね。

編み方について、お役に立てたようで嬉しいです。
こちらこそありがとう^^*
Commented by hazel at 2012-11-20 09:19 x
はなさん おはようございます~^^

わ、LIF編みというのですか?
スタークロッシェのような編み地なのかなぁ…?
動画見てみました、面白そうな編み方ですね!
大きく編んだらバスマットみたいなものも出来るかな?♡
難しそうだけれど、なんとか理解してやってみたいです!♪
はなさん、ご紹介ありがとうございました~(´▽`*)

Commented by ぽち at 2012-11-20 11:44 x
ワタシもスタークロッシェっぽい編み地だなぁ♪って思いました☆
とってもかわいい!
トルコのボディタオルっていうのがまったく想像がつかないんですけど、
あとで検索してみますねー☆
Commented by bongooooo at 2012-11-20 15:36
どんぐりさん、昨日はありがとうございました!
トルコのボディタオルの編み方が知りたかったのです笑。
トルコの毛糸でも編んでみたいですけど
多分アクリル系のボディタオルは、厳しいかもしれません。
ただただこの編み方を知りたくてたまらなかったんです笑。
この編み方で何か編みたいと思います。
Commented by bongooooo at 2012-11-20 15:42
ころろさん、ありがとうございます~。
並太毛糸だとかなり手にくるなぁと思いました。
編み方は上のグリーンのはおかしいんです(;・∀・)
下のもおかしいのかも?!笑
玉編み引き抜いて細編みして鎖編みでしたっけ?
上の写真は玉編み細編み、鎖編みで、次の玉編みを鎖編みでひっかけてやってました。><
なんかよくわからないですが笑。ころろさんみたいにキュッとなるように
がんばります!
わたしの事なので絶対間違えてると思います笑。
教えてくださるほうが嬉しいです(´∀`*)
Commented by bongooooo at 2012-11-20 15:47
hazelさんへ
ほんとバスマットとかもいいですよね!綿の糸で編んだら素敵かもですね~!
ずーっとトルコボディタオルの編み方で検索してたので笑。
玉編みが集合してるのでカッチリしてますね~。
ただ、玉編み?を3束引き抜くときは手が痛いです笑。
Commented by bongooooo at 2012-11-20 15:51
ぽちさんへ
わたしもボディタオルを編むって?でした笑
編み模様がかわいいなぁと思ってて。
日本のアクリル糸とボディタオル用のアクリル糸は違うらしいので
普通の毛糸で何か編みたいなぁと思ってます笑。
Commented by kukusa at 2012-11-21 08:34
かわいい編地ですねー たま編みっぽいなって思いましたが
やはり玉編みなのですね。こういうぽこっとした編地大好きなのです♪私もあんでみたいなぁ
ボディタオルですか・・・ 吸収性がよさそうな気もしますが想像がつかないですね。 留学中の大親友がトルコの子で毎晩遊んでいましたが、彼女の家には普通のタオルがありました。笑
Commented by bongooooo at 2012-11-21 11:54
kukusaさんへ
お友達は普通のタオルでしたか(笑)
乾式のアクリルタオルらしいですね。
肌触りはどうなんでしょうね~。なんかイメージとしては
痒そうです(笑)
玉編みかわいいですよね~。なんか玉編み系スタークロッシェみたいな感じの編み心地ですね(笑)
今、ミニマフラー編んでますが、なぜか和風ぽいんですよ><

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧