ボンゴと〇〇

星の白黒ミトン

d0222450_8563928.jpg


いつも巨大化するのできつめに編んでみたら
ちょっときつい感じで仕上がりました(笑)
アイロンで伸ばしたら、なんとかいけました(;´∀`)
加減って難しいっ!

編み込みの糸の切り替えは
毎回糸変えしていたので、時間もかかり
肩もこってたけど、糸を1本ずつ左右に持って
フランス編み?とアメリカ編み?っていうのでしょうか・・
そんな風に編んだら時間も短縮して楽に編めました!
って、そんなの当たり前だったのでしょうか?・・・(;・∀・)
なんでもっと早く気付かなかったのか・・・です。

d0222450_93267.jpg

太る物を作りました(笑)
りんごが美味しそうだったので、リンゴのタルトが食べたいなぁと。
徳島で鳴門金時を買ってきたので、中のクリームに使ってみたら
美味しくて・・これは確実に太る!と思いました(笑)
仕上げにアプリコットジャムを塗るのですが・・
ちょっとでも控えたいので省きました。

お芋を茹であがると
ボンゴが期待し過ぎて硬直してしまいました(笑)

d0222450_975427.jpg

日向ぼっこのボンゴ。
ちょっと顔がボーボーになってきました。
[PR]



by bongooooo | 2012-10-23 09:10 | 編み物 | Comments(16)
Commented by ぽち at 2012-10-23 09:58 x
りんごの美味しい季節になりましたねー☆
タルトとっても美味しそう(゚∀゚*)
お芋クリームと絶対合いますよねー!女子が大好きなモノばっかり☆

ミトンもさすがはなさん!繊細に仕上がってますネ。
ワタシも編み込みのときは、左と右と両方にかけてやってます。
でもどうしても右がキツくなっちゃうんですよ。
前に嶋田先生の講座に行ったときに、先生から
「どっちかがキツくなっちゃう人は、キツくなるほうに地糸を持ってくると
いいわよ」
と教えてもらいました。
編み込んだ糸のほうがゆるくなってちょっと立体的になるというか。
でも、地糸を左手のほうが編みやすいんですけどね^^;
練習あるのみー。
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-23 12:29
さつまいも+りんご、秋のおいしいものがWなんて素敵♪
アイディアですねー。
タルト生地の焼き色もおいしそう、秋のお菓子って感じが
します。
太るかもしれないけど、こんなに編み物をしたら頭が糖分を
欲しがりますね。
食べたいなぁ。
ボンゴちゃん、のんびりしたいいお顔ですね。
アインもカボチャもリンゴも、夢中です。
Commented by ちぇり at 2012-10-23 17:00 x
はなちゃん 仕事はやい!
ロマンティックな模様で素敵です~

タルトもおいしそう じゅるり…
うちのわんこも おいも大好きで
焼き芋屋さんの車が来ると 大騒ぎしてましたよ(笑


Commented by bongooooo at 2012-10-23 18:13
ぽちさんへ
バターもたっぷり使いました><。
秋は美味しいものばかりなのでたまらないですね~。

きつくなる方を地糸なのですね。ふむふむ
わたしも嶋田先生のフェアアイルの帽子の解説を見てて
3種類糸の持ち方があるって解説してたのを見たんですよ。
わたしも右がきつくなるかも。
直接先生から講習受けたら緊張しますね~(;´Д`)
今頃になって糸の持ち方で感動するとは思いませんでした(笑)
Commented by bongooooo at 2012-10-23 18:18
どんぐりさんへ
そうですよね。頭使って当分減ってるはずですから(笑)
1度作るといろんな物を作りたくなりますね。
ボンゴ、目の前にお芋が来ると緊張してカチカチだったんですよ(笑)
大好きなものはハフハフと音たてて食べてますよ。
Commented by bongooooo at 2012-10-23 18:26
ちぇりさんへ
このミトンは休みながら編んでて
糸の持ち方変えたら、昨日で片方できたので
ちょっとびっくりしたよ(笑)
ちぇりさんちもワンコいるんだ!
みんなお芋好きだよね(笑)
昔、ボンゴは焼き芋屋の音に吠えてたの。
一緒に買いに行って、おじさんがお芋を出してくれると
大喜びして、次からは吠えないどころか、行くってひっぱられるよ(笑)
Commented at 2012-10-23 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kukusa at 2012-10-24 09:06
ミトンかわいい~ 私もこのミトン編んでみたいなと思いつつ、細かそうだなって思ってまだ挑戦していません。
でもきれいだから、身につけるととってもおしゃれですよね。

アップルとさつまいも、黄金コンビですね!
私は山へ栗拾いへいった栗をマロンペーストにして
それをねりこんだパウンドケーキを焼きました。
久しぶりにお菓子つくりました~
(最近は市販のものを使ったババロアや牛乳寒天などを
毎日のように作っていたもので・・・笑)
旬のものをたっぷり吸収して多少太る分には・・・
良しとしましょう!!笑
Commented by bongooooo at 2012-10-24 17:12
ジンくんママへ
市販は無理ですよ(;・∀・)
アラだらけなんですよ(笑)

タルトはですねグックパドをみましたよ。
http://cookpad.com/recipe/527664
中のクリームにお芋を茹でてつぶしたものを入れましたよ。
お芋が甘いので砂糖も減らしました(笑)
ジンくんママは甘い物はあまり食べませんか?
母はタルトを食べながら、やっぱ焼き芋が最高!と言ってました(=_= ;)
Commented by bongooooo at 2012-10-24 17:17
kukusaさんへ
編み始めて「細かくて大変だな」と思いました><。
持ち方がちまちまと糸を交換していたので最初はしんどかったです。

山で栗を取ってきたんですね!最高ですね。
美味しそうなケーキですね。想像してよだれです(笑)
栗の処理は大変じゃなかったですか?
kukusaさんは慣れてるから簡単なのかな?
ぽちさんが以前作ってた栗の渋皮煮もいいなぁと思ってるけど
栗は難しいイメージです。
ペーストするにはは栗と何をいれるんですか?
Commented by laby at 2012-10-25 00:07 x
ミトン可愛すぎます!この柄いいですよねー!
私も編み込みの糸の持ち方は苦労しました。
はなさんのやり方はフェアアイルでも活用できますよね。
前回のピンクのミトンも可愛いです!
この編地は本で見たんですが、やり方がわからなかったので、
なるほど!と思いました。
セーターの裾とかこのスモッキングだったら可愛いかもしれません。
あぁ、私もお芋のケーキが食べたいです!
私もボンゴさんと気持ちが一緒になりましたw
Commented by じぇん at 2012-10-25 17:21 x
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
手の込んだ物をどんどん仕上げてるるるーーー!!!
さすが、はなさん。
編込みね~、アメリカ式で編めた方が楽なのかも?と常々思いつつ・・・
フランス式から抜けれないのです(´・ω・`)

リンゴのタルト!!!!おいしそう!!!!

はなさん、なんでも出来ちゃうんですねー。すてきですー。
Commented by bongooooo at 2012-10-26 08:34
labyさんへ
これからフェアアイルを編むときはこれでいきます(笑)
↓ぴんくのミトンは仕上がりはちょっと大きいかな?と思ったけど
スモッキングを入れたら丁度良いサイズになりました。
セーターにスモッキングいれたら可愛いですよね!
覚えておこう!(笑)
ぽちさんのりんごのケーキも作ったのでヤバいです(笑)
やばいので歩くことにしましたよ><
Commented by bongooooo at 2012-10-26 08:40
じぇんさんへ
三國さんの編んでる動画を見たら・・
アメリカ式なんですよね?!すごい早すぎてびっくりしました。
フランス式の2本がけでやったら、なんか糸がたるむんですよ。。

リンゴのタルトもいいですが・・・
ぽちさんが作られてたリンゴのケーキ美味しいですよ(笑)
http://cookpad.com/recipe/1730565
ラム酒を入れてみたので香りが良くて、すすみすぎて怖いです(;・∀・)
Commented by ありむ at 2012-10-27 21:14 x
うわーミトン、かわいいーーー!!!
フリフリっとしていて、お魚のグッピーみたいだなあと思いました。
すごい緻密なもようですね。

りんごのタルト、とてもきれいでおいしそうです。
斜めの日差しとか、秋らしいお写真もきれだなと思いました。
Commented by bongooooo at 2012-10-30 23:11
ありむさんへ
手袋や靴下って同じ物を2つ編まないといけないので
編む前に迷います笑

最近甘いものが定着しつつあるので気をつけないとです(;・∀・)
写真がなかなか難しくて。カメラの機能も知らないままつかってます笑い

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44
今年も宜しくお願いします。
at 2016-01-09 12:42

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧