ボンゴと〇〇

嬉しいような

今日は退院してから初の診察の日でした。

同じ病気をされた方の記録などを読んでると
退院後も1ヶ月間隔とか3ヶ月間隔で診察があるみたい
だったので、これからも検査とかあるんだろうなと
思っていたら・・・

今日で診察は終わりで、一年後にCTを撮る感覚でいい
と言われました。

「えー?!」

って感じでした(;・∀・)

すごく嬉しいのだけど・・・大丈夫なんかしら?みたいな。。

疲れやすかったり、時々頭が痛かったりといろいろあるんですが。。

薬も出てないし、なんか・・・ほんと大丈夫??って感じで・・

一応診察は終わりだけど、何かあったら気を使わずに
病院に来てくださいねと言って頂きました。

これは喜んでいい事なのだけど、本当に喜んでいいのか?!です(笑)

でも、救って頂いた命なので、食事改善と甘いものの暴食禁止と毎日の適度な運動は
忘れないで頑張らないとです。><

本当にありがとうございますです!
[PR]



by bongooooo | 2012-08-21 20:38 | その他 | Comments(9)
Commented by kukusa at 2012-08-22 09:54
それはすごく嬉しいことだけど・・・複雑ですね。
手早い判断で病院へ行かれたし、回復早く、もう全然大丈夫なレベルなんだとも解釈したいけど・・・ご本人やご家族からしてみると定期的に診てもらったほうが安心ですよね。
何か違和感があったり心配なときはすぐに病院へ行ってくださいね!!
やはり普段の生活のなかで暴飲暴食などは避けたほうがいいのは当然だけど 甘いものとか食べたくなりますよねぇ
私も完璧に気を使ってるわけじゃありませんが、お菓子をつくるときはお砂糖はグラニュー糖じゃなくてメープルシロップやシュガーにしたりとか(健康のためだけじゃなくてそっちのほうがすきなんですが)、小麦も全粒粉にしたり(これもこっちのほうがすき)体に優しいものを心がけるようになってきました。材料費は少し高くなるけどでもおいしくて体にもいいって思えば大したものでもないしと思うから、素材や材料にはこだわりたいなと思っています。最近はいろんなレシピもあるから工夫次第で楽しめそうですよね!ぜひいろんな情報交換ができればうれしいです。
Commented by bongooooo at 2012-08-22 11:11
kukusaさんへ
そうなのです><複雑なのですよ。。
開頭手術をしてるので、今の痛いのは何?みたいなのが
まだあるのですょ。。
昨日の診察で問題無しで、本当にラッキーなケースだと言われたのですが。
以前は薬はできれば飲みたくない方だったのに、何か飲んだ方が
安心かも?!になっちゃって・・ほんと気が弱くなりました(;・∀・)

お菓子作りはきび砂糖とか使ったり、全粒粉のが香ばしくて
美味しいですよね。
わたしは普段から、ごはんもしっかり食べて、甘いものもしっかり食べてたので・・体に蓄積されてたんだと思います。
甘いものが食べたくなったら、手作りが一番なのかもですよね。
ほんと情報交換できればありがたいです。
わたしからの情報はあまりあてにならないですが(;・∀・)
今、薬代わりに黒酢ばかり飲んでます(笑)
なんかイメージ的に血液サラサラになるかも?みたいな><。
Commented by kukusa at 2012-08-22 12:41
私の身内の場合は、脳神経外科の先生に血液をさらさらの状態にするようにと定期的な水分補給の指導はあったようです。あとは肥満の改善とか。基本は何を食べてもいいけれど過度な摂取は控えるようにってことでした。
はなさん甘いもの一切食べてないんですか??
体にいいものばかりを考えてもつまらないけど、おいしいものなら楽しく食べられそうですよね。
最近私はご飯はできる限り玄米にかえました。
炭水化物のとりすぎで体重増加がとまらなくて、ならばせっかくだからおいしいものをって思って♪玄米大好きなんです。
何年か前に健康オタクだったころ、自分でフルーツ酢なんかをつくっていました。バナナ黒酢とか、シソ酢とキウイ酢とか・・・作る楽しみもあって健康にもよくて楽しかったですよ~
Commented by bongooooo at 2012-08-22 15:12
わたしもkukusaさんの身内の方と同じかもです?!
食べ物の制限はなかったです。
入院中も甘いの食べましたよ汗汗。。。
病院のデザートにゼリーも出ましたし、相方にプリンを食べたいので
お願いしました。。。本当に懲りてないです><。

甘いものを食べてた割りに、血糖値は普通で、高血圧でもないので。。
退院の時に塩分控えめの食事と、水分をとる事と言われたのですが、
水分は決してジュースではないですよ!と言われました。
わたしはジュースを飲むと言ってないのに、体系を見てそう思われたのでしょうか・・(;・∀・)
kukusaさん、ご飯は全部玄米なのですか?
わたしは白米に少し玄米を混ぜてます。全部玄米だと、ちょっと硬めですか?

本当し酸っぱい物が苦手で・・。酢の物とかも避けてきました。
でも酢はコレステロールとか、高血圧にも良いと本に書かれてたので
単純なので毎日飲んでます(笑)
バナナとかキウイとかなら、ほんのり甘みも出て美味しく飲めそうですね!
Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-22 16:37
はなさん、検査お疲れ様でした。
ひとまず、安心ですね。
でもわかります、定期的な検査がなくても不安、
お薬飲まなくても不安。
白衣を見てドクターから言葉をかけてもらうだけでも
少し安心できるっていうのもありますしね。
いいほうに考えれば、このタイミングで食生活を見直すって
チャンスですね。
お母さんも相方さんも家族で見直していけたら長生きできそうです。
ついつい自分の好きなものばかり食べて、私の年齢だとガタがきています。
気長に向き合ってくださいね。
何事にも無理は禁物ですよ。
Commented at 2012-08-22 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongooooo at 2012-08-22 22:26
PASSAGE_4さんへ
今までは分かってても私は大丈夫と思って、体の事は考えてませんでした。
年齢的に気をつけなきゃいけないのに、開き直ってた感じでしょうか・・。

今晩のごはんはわたしが作ったんですよ笑
本当に薄味で(病院より薄かったかも)
そしたら・・母も相方も、おかずに味がないのでご飯がすすまないと言ってました><。
お料理は難しいです。。
どんぐりさんの話を聞いて良かったです。
サプリメントとかは以前から飲んでなかったけど、今回
黒酢のサプリを飲んでみようかと思ってました。
酸っぱくなさそうなので・・。
でも飲むのを忘れそうなので、やめたのですが・・
やはり食材そのものが一番なのですね。
宣伝などで「効きます!」とか書いてたら、いいのかなー?!と思ってましたし。
わたしはその気になっちゃう性格なので、教えて頂いてよかったです><。
ありがとうございます!
Commented by ぽち at 2012-08-23 10:21 x
お薬飲まなくてもいいって言われるのも、確かに不安ですよねー!
え?いいの??って、疑いたくなる気持ち、すごくわかります。

食べ物に気をつける・・・ついつい食べたいものを食べちゃってって
やりがちだけど、或る程度の年齢になったら、ちゃんと考えなきゃ
ダメなんですよねぇ。
とか言いつつ、寝る前にエクレアとか食べちゃうんですけど 汗

血液サラサラで有名なのは、たまねぎですねー♪
●オニオンスライス
●みじん切りにしてスライストマトの上に乗せて
 ノンオイルドレッシングをかける
●缶詰の鯖水煮の上にオニオンスライスとかつおぶしを乗せて
 お醤油をまわしかける

などなど、オットがねぎ系大好きなのでよく出しますヨ。
もしニガテでなければ、毎日1品取り入れてみるのもいいかもデス。

あと、常温のお水か白湯。
飲み慣れてないと最初は飲みにくいですけど、飲み始めるとむしろ
水が飲みたいと思うほどになりますヨ~。
ワタシも朝起きたてから仕事に行くまで2杯の常温水と、晩ご飯後に
2杯の常温水は欠かせないです。

長生きのためにお互いに頑張りましょ♪
Commented by bongooooo at 2012-08-23 19:07
ぽちさんへ
好きなもの気にせず食べてましたよ笑
20代の頃のが自分に厳しくて、痩せてました><。
逆でないとダメなのにねー(;・∀・)

オニオンスライスは昔から、頭に良いから(頭が冴える?)朝食べて
行きなさいとよく言われてました。
苦手なのです(;・∀・)
お酢もそうですが、苦手な物は体に良いんですね><。
これから心がけて食べていこうかと思います。

お水も常温がいいのですね・・・。
いつも夏場は氷を入れて飲んでました。(今も)
明日から常温で飲んでみます。
きっと便秘なのも、冷水ばかり飲んでるからかもですね・・
ぽちさん、いろいろ教えて頂いてありがとうございます!

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧