ボンゴと〇〇

山辺の道

休日に奈良の山の辺の道を歩いてきました。
今回はJR桜井駅からJR天理駅までの山沿いの道を歩きました。

歴史街道の道案内がされてるので
とても歩きやすかったのですが
途中から道しるべの文字が達筆すぎて迷いかけました(;・∀・)

d0222450_23132258.jpg


自宅から近鉄の桜井は遠めなので、到着したときから
既に疲れてました〇| ̄|_

d0222450_23154884.jpg

d0222450_23155760.jpg

山ぽい道とか、民家の中?みたいなくらいの細道とかで
探検気分で歩いてたのですが、景行天皇古墳?!があった
出発から3キロ付近で、もうクタクタになってしまいました。・゚・(ノд`)・゚・。

平日で歩いてる人は少なかったけど
年配の方が多くて、サッサササッと歩いてて
まるで忍者のようでした。。。

結局、天理駅までは行けず、残り2.5キロを残して
帰ってきました。

運動不足は本当に大変です><。


それから
ありむさんがワンピースを縫われてたので、
わーい調子こいてみよう♪な感じで縫いました。
型紙の時点では良かったのですが。。

布を切る時に、本体を切り込んでしまいました(´;゜;ё;゜;)
d0222450_23263814.jpg

d0222450_23264879.jpg

やっぱりミシンも難しい!!!

このワンピースは片面はタック入り、もう片方は2枚仕立てのスリットなのですが
2枚の幅が大きすぎてスリットぽくならず、まぁ太いからいいやと言う感じでした。
ちゃんと型紙が合ってたのに、さっぱりわからないです( ;谷)

ミシンの時点で、もうこれは家のエプロンとして着ようとなってました。
本当に洋裁は難しい・・・!
[PR]



by bongooooo | 2012-06-13 23:34 | その他 | Comments(12)
Commented by ein_tail at 2012-06-14 06:59
奈良・・やっぱりこの辺にはない空気感がありますね。
すでに疲れていたはなさんとは対照的な忍者のように歩かれる
ご年配の方・・笑
ずいぶん奈良に行っていませんが、機会があったら“くるみの木”
をのぞいてみたいのです。
ホテルにも泊まってみたい。

そっかー、エプロンですか。笑
頭の中ではイメージできても作り上げるのって難しいですね。
何でも挑戦するはなさんはすごいなぁ。
Commented by bongooooo at 2012-06-14 08:45
どんぐりさんへ
お恥ずかしい作品を見せてしまいすみません><。

奈良は好きなんです。
のんびりとした雰囲気と歴史を感じます〔そんな歴史好きじゃないくせに(笑)〕
おじいさんに追い抜かされて、角を曲がると
もう既におじいさんはいないのです!!(笑)
消えてもた・・・・と言うと、「君が歩くの遅いからだ!」なのでした。

奈良はとても近いので、泊まる感覚がないのだけど
きっと素敵な所もあるのでしょうね。
Commented by ありむ at 2012-06-14 11:28 x
うきゃ♪ブログに登場している、もじもじ照れ照れ←変なヒト。
わーーーー素敵ですよ!!!
タックもスリットもすごいです!!!
本格的なワンピースで、超かわいいですね♪♪
さらっとしてて、いろいろコーデも楽しめそうです。

ヌイモノって、とり憑かれるような変な熱がありませんか。
うおー、もっと縫ってみたいーーー、みたいな、笑
思うようにできないんだけど、近頃ヌイモノ熱が冷めないんですよ。
はな。さんはどんなミシンをお使いなんですか?


Commented by bongooooo at 2012-06-14 22:49
ありむさんへ
よれよれのガタガタなんですよ(´;゜;ё;゜;)
デザインはすごくかわいいんですよ♪
デザインに申し訳ない!w
とり憑かれ熱ありますあります!w
無性に縫い物をしたくなるんです。
頭の中はピカピカの出来上がり画像なんですけどね><。

ミシンはここだけの話、ジューキがいいよーと聞いていたので、
簡単で楽なのがいいと思ってて、検索しながら「ミシンほしーなー」
ぽい独り言をいつも言ってたんです。
そしたら荷物が届きまして、開けてみたら・・・ミシンだったのです!!
ブラザーミシンだったので、ほぇぇぇ??みたいな顔になりましたが、
誕生日プレゼントだったんです。
すごい嬉しい!でもジューキじゃない!みたいな感じでw
大昔に新しいミシンをぶち壊してたので、使い始めはドキドキしました(;・∀・)
糸調節が苦手なのです。。。ううう
ありむさんはきっちりと素敵に仕上げられてるので、ミシンは良いと思います!!
Commented by kukusa at 2012-06-15 09:10
すごーーい。はなさん、何でもこなせて尊敬です。
しかもタック!!ミシンできないわたしにはどうやってやるのかすらわからないから聞いただけで高度な技って感じです。
とてもかわいいですよー 家のエプロンだけではなく是非いっぱい着て
おでかけして着画もお待ちしてますよ~♪
ミシンは職業用ですか?
わたし何もできないのに、ミシン欲しくなってきています。
(絶対箪笥の肥しになりそうですが)
Commented by ぽち at 2012-06-15 13:44 x
はなさん、洋裁もやるんですねー!みんなスゴイな~♪
実は密かにワタシもミシンが欲しいなぁ・・・と思っているのですが、
kukusaちゃん同様箪笥の肥やしになることが間違いないので、
とりあえず我慢してます・・・。
洋裁ちゃんと習いに行ってみたいー。

奈良も京都も中学の修学旅行でしか行った事ナイです。
でも絶対大人になってからのほうが楽しめますよねー!
良い季節に改めて行きたいんですけど、混んでるだろうなぁ・・・と
思うと躊躇しまくりデス(´-ω-`)
Commented by はな。 at 2012-06-15 16:09 x
kukusaさんへ
いや・・・できてないのですよ。。汗
できてないのにUPするなんて・・・・なのです。
タックもテキトーなのです。家の中でしか着れない物なのです( ;∀;)
ミシンは家庭用です。
ミシンって便利だけど、糸の太さとか針のサイズとかいろいろ
生地によって変えるのですね(当たり前なんですけど、、)
すごくメンドクサイですね。。
Commented by はな。 at 2012-06-15 16:16 x
ぽちさんへ
友達から手作りのバックをもらったんですよ。
本当に売り物のようでした!
できる方は簡単よーって言うけど、直線縫いもガタガタになるので
厳しいです。
洋裁教室に行きたいです♪
人混みはしんどいですよね><。
平日休日なので、大抵空いてるのだけど。。
夏の休みに鎌倉に行く予定なのですが、夏休みですもんね・・混んでるでしょうか・・(;´Д`)
Commented by ありむ at 2012-06-15 18:49 x
また来ました、笑。
優しい旦那さまですね~~~
きっと旦那さまなりに、未知の世界に踏み込んで
一生懸命選んでくださったんでしょうね♪♪
そう考えるとすごく嬉しくてとても言えないけど、
チョット違うミシン・・・・・・・・・。
すごい嬉しい!でもジューキじゃない気分、
すっごいよくワカりました~~

ジューキのミシンいいですよね。
自分もジューキの家庭用がいいかななんて思ってます。
ほんとはエクシードがほしいのですが、高いので
それの廉価版?のグレースにしようかな・・・・なんて。
そうそう、ミシンってけっこういろいろ別売り品があって、
アタッチメントとか懲りだすとキリないですね。
ブラザーの付属品はいろんな手芸屋さんで扱われているし、
手に入りやすそうでいいですよね。
それと必要な送り金は最初から付属してくれていたり、
いろいろ親切そうです。
ジューキは基本縫い(直線)の押さえ金しかついてなそうですよね。
Commented by はな。 at 2012-06-16 18:26 x
ありむさんへ
気持ちはすごく嬉しいんですけど、欲しい物が決まってると
ほぇほぇ・・・って感じです(;´∀`)
でも今のミシンってなかなか壊れないですね(笑)
もっと使い方が難しいと思ってたんですけど、セットするのは楽ですねー!
ブラザーのミシンはいろいろ付録?が付いてました。
糸まで付いててびっくりしました(笑)
ジューキは後からそろえないとダメなのかな?
ジューキミシンのここが良い!とか全く知らないけど、使ってる方は
高評価されてますし、欲しいなぁと思います。
kukusaさんが言ってたように、業務用に憧れます(笑)
Commented by クロニカ at 2012-06-18 08:26 x
日頃は、お店の中でお仕事なさっているから、
こうしてお外に出て、ゆっくり歴史を感じながら
散策するのは、いいものですね。
そう、お爺さんに追い越されても、のんびりゆっくりで行きましょう♪

はなさんが、頑張り屋さんなのは、分かっていますが、
こんな素敵なお洋服まで作ってしまいましたか?!
こんなエプロンすれば…
お仕事着にどうですか?
なんにもない平面から、(生地)から、立体を作るのは大変だったでしょう。
僕のお母さんなんて…根性が曲がっているからか?
ミシンかけすると、直線縫いでも いがんでしまうんだぁ~(-_-;)
縫い物、全然出来ないから、お洋服作る人は尊敬しますよ。
Commented by bongooooo at 2012-06-18 18:57
慎くんへ
この蒸し暑さはなんなんでしょうか(;・∀・)
ゆっくりと散策ができるくらいまで鍛えたいです!

ミシンの縫い目は本当にガタガタなのですよ><。
洋服作りなんてとんでも無い事をしてるなぁ・・なのです。
慎くんのお母さんは本当にすごいよ!芸術家さんだよ!!
それにお料理もすごいじゃない!ボンゴは慎くんの事うらやましいなーと思うよ。
時々ボンゴが上目遣いで「はやくやれよ」的な雰囲気が漂うんだよね(´;゜;ё;゜;)

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧