ボンゴと〇〇

どうしてデカくなるんだろうねー。

ずーっと編みたかった帽子を編みました。

d0222450_22292176.jpg

d0222450_22302426.jpg
糸がメリ込んでて面がボコボコです(´;゜;ё;゜;)
編んでる間も食い込み面が気になってたけど
仕上げでアイロンしまくろうと、そのまま続行して出来上がりました。

レシピでは3号針だったけど
わたしは頭がデカいので5号で編んだら
d0222450_22335455.jpg

巨大帽になってしまいましたww(´;゜;ё;゜;)(´;゜;ё;゜;)
d0222450_2237146.jpg

ボンゴもがっくり顔です。U゚Д゚U

あんなにめり込んでいたのに
巨大に仕上がるなんて。。。
思わず手袋を思い出してしまいました。。

わたしの場合編み込み物は巨大になるんかなぁ(´ヘ`;)

コードを編んで帽子に通そうかと思います。。

昨年からの編みかけのフェアアイルのセーター
前身ごろを編んでたけど
d0222450_22421764.jpg

裏面を編むのと、後身ごろも編むのを考えたらクラクラきたので
d0222450_22432195.jpg

輪針で編むことにしました(´∀`*)
こちらもメリ込みが激しいけど、巨大になるんかしら・・汗汗。。。

それからセーターからベストに変更する事にしました(*´益`*)

みなさんセーターを仕上げられてて、すごいです!
[PR]



by bongooooo | 2011-11-20 22:48 | 編み物 | Comments(14)
Commented by どんぐり at 2011-11-21 00:01 x
たしかにボンゴちゃん、ものすごいがっくり顔です。爆
ふふっ。シュナは表情にでるからなー。
↑はなさん?
ううっ、すごくかわいい女性の予感しまくりです。

すごくかわいい模様なのにね・・・ティーコゼとか??
セーター、すごく根気がいりそうですね。
配色もかわいいし、ベストでOK♪
サイズぴったりに編めますよーに!
Commented by はな。 at 2011-11-21 09:10 x
どんぐりさん、おはようこざいます!
わたしはぶさいく全開なのでご安心を〇| ̄|_
またまた内科の先生に「痩せなさいよ」とこんこんと言わまして。。
「旦那さんのご飯も食べてるんやろ」まで言うんです。。。・゚・(ノд`)・゚・。
ボンゴ・・凹顔よくしますw
目をぱっちり顔はご飯の時だけかも!><
ティーコゼはいいアイデアですよね
中にキルティング生地を付けたら、しっかり立ち上がるかな?!
Commented by ぽち at 2011-11-21 13:51 x
おっ!ステキガールがいる♪♪萌えー(〃▽〃)

えーー これで痩せなさいよって、内科のセンセーどんだけ厳しいんですかー!
ワタシそのセンセーんとこ絶対行けないな・・・。

labyさんもkukusaちゃんもだけど、みんな編み込み上手ー!
ワタシなんてダメダメです、ホント。
ちょっと本気でれんしゅうします。頑張ります!
Commented by じぇん at 2011-11-21 17:15 x
帽子と手袋のサイズはほんまに微妙でむずかしいですよねぇ・・・。
コード通してベレーでいけるんじゃないでしょうか?
でも、カワイイ(〃艸〃)ムフッ
フェアアイルはまだまだ勇気がありませんーーー。
カワイイもんねぇ、編みたいんだけど・・・
間違いなくメリメリボッコボコですわーーwww

ボンゴくーーんwww
Commented by kukusa at 2011-11-21 19:52
帽子、めっちゃ大きそうですが、この写真はかわいいです。
てかはなさん、全然ふとってないし!!
私にあったら太ってるなんて思わなくなりますよ。笑
さすがに2号あげて編むと大きすぎるかもしれませんね~
1号あげると5%違うって言いますから、2号ってことは10%。
54cmくらいの頭周りだとすると60cm弱ですもんねぇ
全然指定の号数でよかったのではと思います。
でもせっかくかわいい柄で編まれているから
私なら減らし目までほどいてスヌードとかにしちゃうかも。
この柄、スヌード・・・てかネックウォーマーでもめちゃくちゃ
かわよさそうです。
そして!!デビブリの編込み!!確かに輪にしてあんじゃったほうが
らくですよねぇー
そしてベストのほうがかわいいかも。色も柄もにぎやかだから
ベストのほうが着回しがきくのかもって思っちゃいました。
ナイスチョイス!!って感心しちゃいました。
私もがんばらねばーー
Commented by はな。 at 2011-11-22 09:33 x
ぽちさん、おはようございます~。
この写真、小さいし・・遠目に撮ってるからですね><。
本当に言われるのも納得なんですけど、あんまりデブったを連発される
と凹みますよ(´;゜;ё;゜;)
健康のために言ってるのはわかるんですけど。。。
みんな編み込み上手いしかわいいし、編むよりも欲しいと思ってしまいますw
ぽちさんの作られるアクセサリーや小物類はかわいいものばかりで、
それこそほしくなっちゃいますよ(´∀`*)
Commented by はな。 at 2011-11-22 09:36 x
じぇんさん、おはようございます~。
手袋も超巨大になるし、メリメリ覚悟できつめに編んだ
2作目の手袋も巨大なんです汗。
なんでかわからないんです〇| ̄|_
じぇんさん、編み込みがんがんに編んでるし
フェアアイルとかサクサクできそうですよ!
Commented by はな。 at 2011-11-22 09:54 x
kukusaさん、おはようございます~。
10%は大きいですね!本当に元々の指定針で良かったです。・゚・(ノд`)・゚・。
どんぐりさんの言ってたティーコゼにしようと思って立ててみたら
お鍋が入るくらいでかいんですww
ほどいてスヌードにするのもいいですね~!全部ほどくのは辛いですし><。
フェアアイルのベストも全部表面で編みたいくらいだけど
この糸だとスティーク?とかできなさそうだし・・
これと同じ糸で編んでる方が、その方法で編んだみたいで・・
スティークって切るやつですよね?!
やったことないし、すごい怖そうじゃないですか?!w
スティークといえば・・オステルヨートランドの糸って
切ったりできるんでしょうか・・?

kukusaさんは毛糸だまの写真を見て、ぜんぜん太ってなくて良いなぁ
と思ってたんですよ!
スラ~っとサラリと着こなせる体系になりたいんですけどね・・・なかなかね・・アレなのです汗。
Commented by laby at 2011-11-22 21:48 x
帽子からチラッとはなさんが☆この柄すごい可愛いですね!
でも3号のままで全然よかったですね。
洗濯しても縮ませるのは・・・無理がありますよね~。
こんなに可愛いのでほどくのもったいない気がします。。。
私は編地はきつくなってしまいます。左手の糸の引きもきついですし、
編み込みは3目以上糸が渡らないように絡ませているので、
余計ギッチリとなってしまうんだと思います。
指定の大きさより小さくなったり、はなさんと真逆ですww
フェアアイルすごいです!なんて素敵な色!
私もいつか編む時は思い切って明るい色にします!
最近、街でフェアアイル着てる人を見るとジーっと見入ってる自分が居ます。
Commented by kukusa at 2011-11-23 09:22
再度失礼します。
普通の糸でスティークはそうとう難しいと思います。
たぶんロックミシンとかで処理すればなんとかなりそうですが
いずれにしよ、リスキーかと・・・
うちの先生がよく言ってるのは、減らし目部分(脇の)までは輪で編んで減らし目からは普通の編み方にしちゃう(2本の針に前と後をわけて)と少しは負担がへるからってそうしてる生徒さんもけっこういましたよ。
オステルヨートランドの糸はシェットランドヤーンにとても近い気はするけれど、やはり編んでると全然違います。
シェットランドヤーンは本当に絡むので、オステルはもうちょっとさらっとしてますね。ゲージだけあんで切ってみて実験が必要かもしれません。日本の糸も「切っちゃいけない」ときまってるわけじゃないし、自由にやっていいと思いますが、性質上きけんですよねぇー
日本の糸でも簡単にできる方法を私も考えたいです。
Commented by はな。 at 2011-11-23 11:44 x
labyさん、おはようございます~。
この柄すごくかわいいでしょ♪
ミトンの編み図もあるのですよ。
洗濯しても縮まなかったですウゥ━━━。・:*(*ノ益`)*:・
なので、kukusaさんのアイデアのネックウォーマーに変更することにしました(´∀`*)
編み込みは5目以上なんですよ。あまり渡り糸が長いのって嫌ですよね。
そうしたら、少しはデカいの収まるかしら?!(笑)
フェアアイル完成させたいですね~。編みかけはいっぱいありますが
完成品は無いですからね(;・∀・)
labyさんの編み込みかっこいいので、是非フェアアイルやってください♪
Commented by はな。 at 2011-11-23 14:18 x
kukusaさん、ありがとうございます~!
ミシンですか><。ミシンを使うのが怖いです(笑)
オステルの糸は滑らかな感じがしました。
洗うとまた質感がかわるのでしょうね~。
ベストもkukusaさんの先生のやり方でやってます。
kukusaさんのは大作ですね~~
できあがりが楽しみだなぁ
Commented by クロニカ at 2011-11-23 21:34 x
はなさん、ほんとに編み物上手なんですね。
こんなカワイイ帽子☆被っている人も可愛い予感。
大きすぎて残念ね。。
何に変身したのかな?
横幅だけが大きくなりすぎたセーターなら、
僕のお母さんに分けてやって下さい!!
Commented by はな。 at 2011-11-24 15:57 x
慎くん、こんにちは~!
帽子をかぶってる人はですね~、ブサイクなんですよウゥ━━━。・:*(*ノ益`)*:・。━━━━!!!!
本当に大きすぎて残念でした。。
早速ちょぴ゛っとほどいて、ネックウォーマーになりました♪
横幅の大きな物はわたしの必需品なのですよ(;・∀・)
急に寒さが増したので、慎くん、慎くんママも風邪に気を付けてね(´∀`*)

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44
今年も宜しくお願いします。
at 2016-01-09 12:42

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧