ボンゴと〇〇

アップサイドダウン・パイナップルケーキ?なのか?

ku:nel (クウネル) 2011年 09月号
が素早く届きました♪

sonaさんがこのケーキを紹介していて
すごく美味しそうだったので、本を知る前に
ネットで検索して見てたんですが。

本の作り方とネットで紹介されてる作り方は
ちょっと違ってて、材料もすこし違うものだったけど
取りあえず本をせっかく買ったので参考にしました。

でも我が家には直径18㎝と20㎝の型しかなくて
25cmの型とあるので、材料を減らそうと思ったけど
そんな適当にできないし汗。
大きく膨らんでもいいやと思ってそのままでGO!しました。

このケーキってパイナップルもアレですが
ドレンチェリーがかわいいですよね♪
でも、チェリーがないのでりんごにしました。w

で、出来上がりがコレです
d0222450_2153598.jpg

巨大ですよねww
それに色が・・・黒い(´;゜;ё;゜;)

やはり20㎝ではモリモリになったようです。。。
キャラメルソースも濃すぎたかもです。。

この後
早速味見しましたが、味はキャラメル味とふあふあのケーキで美味しかったです゚・*:.。. .。.:*・゜
また次回ちゃんと作りたいですw

でも・・・・この味は確実に太ります(´;゜;ё;゜;)
[PR]



by bongooooo | 2011-08-24 21:58 | その他 | Comments(6)
Commented by どんぐり at 2011-08-25 07:02 x
私にとってこのケーキは子供のころ、母が焼いてくれた
ケーキのひとつです。
伊藤まさこさんも、そのようで母の懐かしい味で紹介
なさってました。
ふふっ、がんばったんですねー。
量が多かったのかな?
赤いチェリーは絶対のお約束なので、今度はぜひ♪
・・・って焼いたことなんですが・・笑
おいしくてよかった!
Commented by はな。 at 2011-08-25 08:48 x
どんぐりさん、おはようございまーす!
どんぐりさんの思い出のケーキだったのですね。
わたしは初めて知りました。母親が作ってくれたのは・・洋菓子だとクッキーとかかな(笑)
ちょっと量が多めですね汗。赤いドレンチェリーは売ってなかったんです。。。
代わりにブルーベリーにしようかと思ったんですが・・・。
昔はケーキ作りばかりやってて、母親がコレステロールの数値が上がったので、そろそろやめてくれないかと言われて作らなくなりました(笑)
わたしも十分気をつけないといけない歳なので。。
でも、この味はかなり美味しいですよ!お出かけ用に良いかも!(もっと見てくれを
きれいにして汗)
Commented by ぽち at 2011-08-25 15:57 x
アップサイドダウンケーキって、初めて知りました。
フルーツを底に敷いて焼いたあとにひっくりかえすことからこの名称が
ついたんですねー。
きっとフルーツの酸味がきいたお味なんでしょうね。
想像するだけで涎が・・・(´ρ`)

我が家の母の味ってなんだろうなぁ?
お菓子ってわけじゃないけど、トーストにバターとあんこをたっぷり乗せて
食べるのとかは一緒に食べてましたねー。
でもこれって作ったことにはならないかw
Commented by はな。 at 2011-08-26 08:35 x
ぽちさん、おはようございます~!
味はキャラメルソースが生地にしみ込んで
かなり濃厚ですよ♪
ひっくり返して、モリモリになってるってすごいです(=_= ;)

バターとあんこってよく合うんですよね♪
あんこはつぶあんですか?
母親と一緒によく食べてたものも
思い出になりますよね(´∀`*)
Commented by kukusa at 2011-08-28 20:28
アップルサイドダウンケーキ、いいですね!
一度だけ作ったことがあります。
ちょうどお菓子用にりんごを買ってあるので
アップルサイドダウンケーキつくろうとおもってたところでした。
でもお写真のってりんごなのですねーおいしそー
一瞬パイナップル?って思いました。
パイナップルでもおいしいかもしれないですねー
確かにチェリーも美味しそう!食べたい、食べたい!!
Commented by はな。 at 2011-08-28 22:59 x
kukusaさん、こんばんは~!
作られた事あるんですね~(´∀`*)
写真のはパインとリンゴなんですよ。
2つとも缶詰なんですけど、すごいモリモリで焦げてる感じですよね汗汗。
また作りたいです♪

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧