「ほっ」と。キャンペーン

ボンゴと〇〇

素材選びは難しい

d0222450_8591995.jpg

Swalloetail Lace Shaw2枚目完成。

すごく編みにくかったというか
使用した糸がシルク疑麻テープという物で
シルク糸に麻ぽい感じになるように加工してある糸で、
編んでる時ギシギシしてて、編みにくかった。

疑麻テープってどんな物か知らなくて
勝手に「夏向き」と思って、黒とパシフィクという色と
コットン疑麻テープの黒とブラックベリーという色を
各ショールが編める分買ったのだけど
(いろんなショールを編みたかったのでw)
編みにくさよりも、わたしにはダメな事がありました。

編んでると指に細かい、粉末のような色が付いてて
目や鼻がモソモソしてしまって
鼻をかんだら、鼻の中に粉末が入ったのか
編み糸の色が出てきました(´;゜;ё;゜;)

目もひどくはないですが
違和感があって、瞼の内側が腫れていたので
病院に行ったら、大した事はないけど
「何か異物が入ってしまったんでしょうね」
と言われたので、すぐに「疑麻だなw」と
思いました。。

アレルギー体質なのでこんな事になってしまったんでしょうね(´ヘ`;)

出来上がったshawlはおもいっきり洗ったら、ギシギシも取れて
手触りも良くなりました。

残ってる糸は編む前に洗ったら?と言われたけど
想像しただけで嫌ですw

やっぱり素材は知ってて買わないとなぁ。。。

で、今編み始めたのが
うかあさんデザインのkomorebi
どんな糸を使うか迷ったけど、毛糸は暑いので
Haruniと同じシルク糸にしました。
出来上がりが楽しみ♪
[PR]



by bongooooo | 2011-07-12 09:31 | 編み物 | Comments(10)
Commented by ひめお at 2011-07-12 10:57 x
素材も色々あるんやね。
糸でアレルギー起ったんやなぁ。

やっぱり洗ってから編むほうがええんかな。

ボンゴは編んでる間邪魔しにけーへんの?w

Commented by bongooooo at 2011-07-12 12:36
ひめちゃん、こんにちはー
暑いね~ι(´Д`υ)
洗ってからはしんどいなw
そうめんみたいに吊り下げて干すんかな?
編み出したら、ボンゴ睨んでるわw
無言やけどひしひしと感じるものがあるw
Commented by ぽち at 2011-07-12 14:44 x
すごく綺麗な色のショールですね~♪
この模様、やっぱりすごくステキ!
これがサクサク編めちゃうんだから、はなさんすごいなー!!

それにしても、糸でアレルギー反応が出ちゃうなんて、困りもんですねぇ。

ボンゴちゃん、編み物、好きになってくれませんかねぇ?w
Commented by めり。 at 2011-07-12 17:22 x
おっおっ!
編み始めちゃったの?
焦るー!
あたしもシルクで編むことにします(笑)
Commented by bongooooo at 2011-07-12 17:43
ぽちさん、こんにちは!
この色、ブラックベリーなんです。
モニターで見たときは紺色に見えたんですよ。
品物が届いて見たら紫っって感じでしたw
掛け目が多いので楽です。その分ミスもいっぱいです><。
わたしの代わりに母親がボンゴとよく遊んでるせいか、母親が出かける時大泣きしたんです(;・∀・)
わたしが出かけてもあんなに泣かないのに。。。
なんかショックでしたw
Commented by bongooooo at 2011-07-12 17:46
めりさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
編み始めたんですけど、早速初っ端からうかあさんに質問してしまいました汗汗。。。。
でも聞いてよかったです(´∀`*)
かわいいデザインですよね゚・*:.。. .。.:*・゜
めりさんの出来上がりも楽しみです~
Commented by laby at 2011-07-12 22:41 x
おお~またもショールですね。綺麗ですね~。
白も好きですが、こういう濃い色も柄がくっきり出てきれいです。
でも症状大丈夫ですか?何かおっかないですね。
私も目が痒いと思ったら編んでいる糸の繊維が出てきた事ありますが、
編む前に洗ったら絡まってしまいそうだし、
かせくり器とかでぐるぐるしなきゃいけないんでしょうかね?
それを考えるとちょっといやですね~。
素材選びってほんと大事ですね。大量に買った後だったらショックですもんね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます!

ボンゴさんの寝っぷりの写真、笑ってしまいました。
私も暑くてぐったりするとあんな感じにコテーンと寝てしまいます。
Commented by kukusa at 2011-07-12 23:41
美しいショールですねー
そして編むのはやーい
私も編むなら紺とか茶がいいなぁって思っていたので
すごく参考になります。
いつか紺色ショール、真似させてくださいっ
このブラックベリーもとってもいい色ですね!
こういう色、大好きです。
このショールはご自分用になるのでしょうか?
色んな着こなしができそうですね!!
それにしても糸質でアレルギー反応が起こるなんて
せっかく買ったのに残念きわまりないですよね。
その後症状はいかがでしょうか?
どうかなにごとにもなっていませんように・・・
疑麻って知らなかったです。


次のショールもとっても楽しみにしてます!!
Commented by はな。 at 2011-07-13 14:46 x
labyさん、こんにちは!
ここんとこずーっとショール編んでますw
なんか、はまると続けてやりたくなりますね(∀`*ゞ)
合わない素材とかあるんですね
わたしも勉強になりました!
残ってる糸はどうしましょうか・・(=_= ;)
Commented by はな at 2011-07-13 14:51 x
kukusaさん、こんにちは!
紺色、わたしも好きですね!合わせやすいし!!
このショールはプレゼントしました。
わたしは普段ショールを羽織る服装してないんですよ汗汗
kukusaさんがショール編まれたら、すごい物が出来上がりそうですね~!
その後、目薬をさしてからはだいぶよくなりました。ありがとうございます><。
糸は自然素材のままが一番安心できますね。
化繊も綺麗なんですけどね・・。

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44
今年も宜しくお願いします。
at 2016-01-09 12:42

タグ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧