ボンゴと〇〇

比叡山

先日の休みに前々から行ってみたかった比叡山に行ってきました。

行ってみたくなった切欠は、パソコン検索で誤った検索をしたら
比叡山のお坊さんの厳しい修行の話があって
それを読んでいたら、行ってみたくなりました(笑)
別に修行に興味があるとかではないけど
日帰りで十分行ける場所だし(ただ、どこかに出かけたかったのかも(;・∀・))

天気が曇りだったので、比叡山の山頂は靄ってました。
d0222450_23365871.jpg

晴れてたら絶景だっただろうな!と言ってたけど、わたしは靄ってて最高でした!(´▽`*)

京阪出町柳から叡山電鉄に乗り、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで
山上まで行き、バスで延暦寺横川(よかわ)中堂に行きました。

d0222450_2344292.jpg

観音像がすごく美しくてみとれてしまいました。

d0222450_23485662.jpg

野生猿も出るのですね(´;゜;ё;゜;)
d0222450_2350486.jpg


横川から延暦寺根本中堂に行くのに、バス1時間待ちました汗。汗。
何もない所なので、暇でした(;・∀・)
次のバス停まで4キロで歩ける距離だけど、上り坂なので
迷った挙句バスを待つことにしました。(なまくらこいでますね・・( ;谷))
d0222450_2354526.jpg

もっといろいろまわりたい所があったけど
バス移動は時間が足りないですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ボンゴは家で留守番だったので
2箇所で帰ることにしました。

緑の香りをいっぱいかいできたので、ちょっと元気になりました(´∀`*)
[PR]



by bongooooo | 2011-06-23 00:01 | その他 | Comments(12)
Commented by どんぐり at 2011-06-23 09:01 x
はなさん、やっぱり西の方だからかな。
くくくっ。さりげなく面白い。^^
比叡山ってなんとなく興味があります。
修行もとんでもなく厳しいとそういえば聞いたことがある。
後で検索してみますね。笑
靄がかった景色が、たしかに神聖な感じが伝わってきます。
美しい観音様にお会いできて結構大変な道のりだったから感激しますね。
天狗はいないのかな?違う話?
Commented by うさぎ at 2011-06-23 09:44 x
お疲れ様。
私もむかしむかし比叡山に行ったことあります。といっても、お化け屋敷にだけど本物が出ると聞いたので行ったけど…
あまりの恐さに記憶が薄い………(比叡山だけにひぇ~~(^-^; )

しっかも電車やケーブルを乗り継いでなんてなんともおつかれさま~

電車で殆ど移動しない私にとっては……
しんどそうの一言。
でも、観音さまとか仏像を見ると心が洗われるというか清まりますね。
Commented by ひめお at 2011-06-23 10:34 x
自然がいっぱいでええね~
バスの時間がちょとアレやけど・・・・w

蚊はおらんかったん?
Commented by はな。 at 2011-06-23 18:38 x
どんぐりさん、こんばんは!
なんか文章上手く書けなくてすみません(;・∀・)
修行心は無いのですが、厳しい修行の話に引き込まれてしまって
まるで自分が修行したのかというくらい、家族に語ってたんですよ。汗。
ここまで語るなら4キロぐらい歩けよ!と思いました・・・。
どんぐりさんも機会があれば是非行ってみてください(´∀`*)



Commented by はな。 at 2011-06-23 18:46 x
うさぎちゃん、こんばんは!
比叡山にお化け屋敷があるの?!?
そんなに怖かったって事は、夜とか?車で行ったから?とか?
(?が多くてごめんなさい(;´∀`))
なんか相方が言ってた怖い的な話は、織田信長が延暦寺を焼いたとか
話してて、「へぇぇぇ」としか答えられなかったよ。
今度もし行くなら、ケーブルとロープウェイで行ってみてね~本当によかったよ(´∀`*)
Commented by はな。 at 2011-06-23 18:54 x
ひめちゃん、こんばんは!
蚊はおらんかったよ(笑)
でも、蜂とか、蠅のでかい系とかいてバスの中飛んでたよウゥ━━━。・:*(*ノ益`)*:・。━━━━!!!!
バスの待ち時間長いから、ふたりとも毒ぽい空想話ばかりしてたわ。(=_= ;)
景色が良いので、デジイチ欲しくなったよ!
Commented by kukusa at 2011-06-24 08:13
北海道とはまた違った雰囲気の自然・・・
ないものねだりかもしれませんが、うらやましいです。
歴史を感じられるような荘厳な雰囲気はこちらにはないので
こういう写真をみると、特別な気分になります。
あーーーどこか旅にでたくなりました。
Commented by うかあさん at 2011-06-24 14:01 x
高校の研修で行きましたよー。天台宗の学校だったから必須だったんですけどね@東京。
あれからもう20年くらいたつけどなんだか懐かしくなりました。
一日回峰行とか...比叡山会館に2泊3日とか...先生に叱られたとか...黒坊主にむかついたとか...(笑)
根本中堂も中で座禅しましたよ。懐かしすぎる!
Commented by はな。 at 2011-06-24 15:24 x
kukusaさん
北海道は雄大な自然ですよね!
修学旅行で行った時は、家の形が違ってたのでびっくりしました。
屋根の形でしょうか・・かわいいですよね!
それに一番良いのは食べ物ですよ(笑)
たっぷり休みがあって、ゆっくり旅行したいです(∀`*ゞ)
Commented by はな。 at 2011-06-24 15:35 x
うかあさん
研修で行かれたんですか!
修行体験場ってのがありましたよ。Ⅰ日回峰行は山下りするのですか?
座禅なんて本格的ですね!!
団体だったらお坊さんの説法も聞けるとか言ってて、残念でした><。
Commented by うかあさん at 2011-06-26 01:25 x
一日回峰行は夜中の2時から比叡山の中を歩く修行です。
確か30kmくらい歩くんじゃなかったかしら?
その頃の比叡山高校(兄弟校)は毎年全学年やるとか言ってたからうちら東京でよかったね~とかどうでもいい感想もってましたけどw
今ならまた違った感想を持つんじゃないかと思ったり...。
団体かぁ、そういうツアーとかないんですかね?
Commented by はな。 at 2011-06-26 23:18 x
1日回峰行も2時からなのですか!?1日だけでも厳しい修行されたんですね><。
30キロってすごい距離だし、山道ですよね(;・∀・)
1000日回峰行の話を読んで、精神力の強さに驚きました。
元々は信貴山の断食道場を検索するつもりだったんです(´;゜;ё;゜;)
信貴山と聞いたのを、比叡山と間違えて検索したら
回峰行の話があって、夢中で読んでしまったんですよね。。

M・シュナウザーボンゴの事、趣味の手芸の事とかいろいろな思い出の記録
by bongooooo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

8歳
at 2017-04-25 23:34
お久しぶりです。
at 2017-02-02 10:33
プレゼント頂きました。
at 2016-02-23 18:58
帽子とか。
at 2016-02-12 09:37
小物とか。
at 2016-01-29 09:44

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧